ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「他の人が座る場所に土足を押し付ける子供。どうしても耐えられず、その子の足を払ってしまい...」(京都・50代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.06.01 17:00
0

「嫌な気持ちを引きずったままの一件でした」

のりものトラブル(画像はイメージ)
のりものトラブル(画像はイメージ)

数年前のことだ。F子さんは、京阪電車の特急に乗っていた。座席は、2列シートの通路側。

「途中駅で友人同士らしき家族連れが乗ってきました。

親子散り散りになって空いている席に座り、通路を挟んで私の右隣の2人がけシートには小学生が2人座りました。

しばらくすると、その小学校生くらいの男の子が前席の背もたれに、足を突っ張っているではありませんか!しかも土足で...。

京阪電車は進行方向に合わせて背もたれの位置が変わります。

男の子が土足でマットのように靴をおいている側は、電車が降り返した後、背中にあたる方になるんです」

京阪特急の座席は、新幹線のようには回転しない。その代わり、進行方向が変わるときには、背もたれだけがそれまでと逆方向に移動するのだ。

その様子は、朝日新聞社がYouTubeで公開している「ドドドドド!一瞬で座席バタン 京阪特急の座席自動転換装置」(2019年11月23日)に詳しい。

F子さんが嫌だったのは、誰かが腰かける場所に、子供が土足をのせていることだろう。

「私はしばらくの間、男の子を睨んでいたのですが、目が合っても素知らぬ顔をしていました。

ついに私のイライラはMAXに。余って、その子の足を払ってしまいました。どうしても黙認出来なかったんです。

男の子は、一瞬驚いた顔をして私を見ましたが、その後足を上げることはありませんでした」

なにもそこまでしなくても......。というか、同じ電車に乗っているはずの子どもの親は、この状況で何をしているのだろう。

「それから程なく遊園地のある駅に近づき、一行は降りる様子。私の左隣に座っていた女性も......。

なんと、その女性は、その男の子の母親のようです!そそくさと、何食わぬ顔で降りていきました。

一部始終を見ていたはずです。我関せず、ノーリアクションだったので親子だと分かった時はとても驚きました。

赤の他人を装い、ずっとバツの悪い思いをしていたはず......だと思いたいです」

なんと、F子さんの隣に座っていた乗客が、例の子どもの母親だったのだ。

彼女は、当時の苦い気持ちをこう振り返った。

「子供に罪はありません。いけないことと教えてもらっていないだけですから。

勇気を出して、どう注意すべきか思い悩み、嫌な気持ちを引きずったままの一件でした」

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP