ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ポン酢なのに甘口&ゴマ風味? バナナマンも絶賛の九州ご当地ポン酢、食べてみたらガチで旨かった

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.05.01 11:00
0

いったい、どんな味?取り寄せてみた!

オンラインショップで注文した「ごま風味ぽん酢」が記者の家に届いたので、さっそく唐揚げやサラダを作って、かけてみた。

「ごま風味ぽん酢」のお供(画像は筆者撮影)
「ごま風味ぽん酢」のお供(画像は筆者撮影)

用意したのは、手作り唐揚げ、スーパーで購入したカットキャベツ、絹豆腐、しめ鯖の刺身だ。 まず小皿に出してみると、茶色く澄んだ液体に、ゴマが浮かぶ。

サラサラしている(画像は筆者撮影)
サラサラしている(画像は筆者撮影)

「ごま」と聞いて、少しドロッとしているのかな...、と思ったが、想像以上にサラサラ。匂いは、きりっとした柑橘系の香りだ。

豆腐サラダに、ひとかけ(画像は筆者撮影)
豆腐サラダに、ひとかけ(画像は筆者撮影)

まずは豆腐サラダに、ひとかけ。そのままパクリ。

――私の知っている「ポン酢しょうゆ」じゃない

前評判通り、たしかに「甘い」のだが...、くどくない。ちょっとした甘みと酸味が特徴的で、なおかつコクがある。さらに粒ごまが、ほどよいアクセントになる。噛みつぶすたびに、鼻を抜ける香りで食材の味に深みが増した。

当然唐揚げや付け合わせのキャベツにもバッチリ合う。

キャベツにも、よく絡みつく(画像は筆者撮影)
キャベツにも、よく絡みつく(画像は筆者撮影)
唐揚げの旨みも増す...?(画像は筆者撮影)
唐揚げの旨みも増す...?(画像は筆者撮影)

一般的なぽん酢しょうゆって、サラサラしているから食材に絡みつきにくいイメージがあるかもしれない。でも、「ごま風味ぽん酢」は、コクのせいか全体的に味がしみ込んでいくよう。粒ごまが付着して、味覚の手伝いをしているのかも...?

そのまま晩酌したい(画像は筆者撮影)
そのまま晩酌したい(画像は筆者撮影)

最後は、しめ鯖のお刺身にかけてみた。

醤油じゃないと、鯖本来の味がわからなくなってしまうのでは...、と思う人もいるかもしれない。でも、そんなことはない。ほどよい酸味と甘みが、刺身の「引き立て役」を担ってくれた。

ただの「ぽん酢」と思うことなかれ...。「甘口ごま風味ぽん酢」の魅力は、計り知れない。

PAGETOP