ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ポン酢なのに甘口&ゴマ風味? バナナマンも絶賛の九州ご当地ポン酢、食べてみたらガチで旨かった

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.05.01 11:00
0

「フンドーキンはいいぞ!!」

2021年4月4日放送の「乃木坂工事中」では、出演者がオススメのお取り寄せグルメを紹介する企画が行われた。

最初のプレゼンターは、3期生・梅澤美波さんで、和菓子やお肉などの3品を紹介。続いて、キャプテンの1期生・秋元真夏さんや1期生・松村沙友里さんがスイーツやご飯のオトモをオススメし、設楽さんやメンバーたちは、「美味しい」と舌を巻いた。

その中で大園桃子さんが紹介したのがフンドーキン醤油の「甘口ごま風味ぽん酢」。大園さんは手に商品を持ちながら、

「フンドーキン醤油のごま風味ぽん酢というもので、九州の大分の会社のものなので、九州のスーパーではよく見るんですけど、東京ではまだ見た事なくて、色んな商品に使ってみたら、これが本当に美味しすぎて...」

とその魅力を語った。

ごまが、たっぷり(画像は筆者撮影)
ごまが、たっぷり(画像は筆者撮影)

「気になる」とバナナマンの日村勇紀さん、「ごまが入ってるの?」と聞く設楽さんに、大園さんは

「そうなんですよ。ごまが入っていて、結構甘めのぽん酢なんですけど、これが本当に美味しすぎて」

とアピール。設楽さんは、手元のスプーンで「ごま風味ぽん酢」を一口。驚いた表情で、

「ん、甘い!いや、このぽん酢初めてだな」

と、うなり、手で鼻をあおぎながら「ラー油とかぐらい、ごまがくる」。メンバーの1期生・秋元真夏さんも「ごま油入ってるのかなってくらい」と驚いた様子だった。

2週にわたって放送された番組では計15品のお取り寄せグルメが紹介されたが、日村さんはそのうちの2品しか試食できない、というルール。その中で、彼が初めてお取り寄せグルメを試食する権利を使ったのが、高級スイーツやお肉ではなく、この「ごま風味ぽん酢」だった。

日村さんが「気になるな、このぽん酢」と言い出すと、設楽さんは、「いく?」(食べる?)と問いかけた。即答で「いく!」(食べる!)と日村さん。

小皿に入った「ごま風味ぽん酢」を嗅いで、「匂いは、ぽん酢」。スーッと啜って「あまーい!コーティングされた口の中全部」と目を見開き、「初めてスポーツドリンク飲んだ時くらいの感動」と満足した様子。

そのまま楽しむだけでなく、日村さんが持参した「鴨鍋」や、他のメンバーが取り寄せした餃子の「タレ」としても大活躍していた。

番組放送後には、SNS上で「うまそう」「ごま風味とか初めて見た」との反応が寄せられていた。また九州地方出身、在住のユーザーや、食べたことがある人からは、

「フンドーキンのごま風味ぽん酢は激ウマやね。大園さんよくわかってる」
「大分県民歓喜!!フンドーキンはいいぞ!!」
「フンドーキンのごま風味ぽん酢は確かにうまい。ぽん酢苦手な自分でもいける」

との声もあがっていた。

とにかく万能?サラダや餃子、冷やし中華にも...!
続きを読む
PAGETOP