ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

軒先に「ダミーハチの巣」をつるすとハチが寄り付かなくなるってホント? 専門家に聞いた

福田 週人

福田 週人

2021.04.12 21:00

自宅や仕事場の近くにハチの巣ができてしまった──早急に対処するべき由々しき事態だ。

読者の皆さんの中にも、似たような不幸に見舞われた経験がある人もいるかもしれない。

万が一ハチの巣ができてしまった場合は、下手に近づかずに駆除業者に連絡して駆除してもらうのが、一番安全で確実な方法だ。ただ、そもそもハチの巣ができないようにする方法があれば、それに越したことはないだろう。

今回、そんなハチの巣問題の一つの解決策と言える......かもしれない方法が、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

ハチの巣にはハチの巣をぶつけるんだよ(画像はニノマエハジメ/u3@ninohajimさんのツイートより)
ハチの巣にはハチの巣をぶつけるんだよ(画像はニノマエハジメ/u3@ninohajimさんのツイートより)

写真にあるのは、軒先に吊るされた黄土色の楕円形の物体。外側は紙テープのようなものでぐるぐる巻きにされている。

こちらは、ハチの巣に見立てた「ダミーのハチの巣」。畑の真ん中にカカシを立てて鳥よけにする要領で、予めダミーのハチの巣を設置しておくことで新たにハチの巣ができるのを防ごう、といった作戦のようだ。

設置後、スズメバチの姿は...
続きを読む
PAGETOP