ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

茨城に「あの空き地」が爆誕していた 所有者「コロナ禍の子供たちに、笑顔になってほしい」

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.31 17:00
0

子供たちの笑顔のために

Jタウンネット記者が25日、この空き地についてツイッターに投稿したユーザーに話を聞いた。

「仕事中移動時発見。運転中に3度見するほど驚き停車。徒歩で近づき超感動」

とそのときの感想を述べた投稿者。

この場所について

「すぐ近所にある水屋さんが施工設置。普段はドッグランとして利用してるそうです。
電話で確認し撮影も利用も自由に使っていいとのことでSNSにアップしました」

と教えてくれた。

そこで記者は、設置施工したというリフォーム会社の「水屋」(茨城県ひたちなか市)を取材し、この空き地について詳しい話を聞いた。

水屋の高橋詠二代表によれば、この空き地が完成したのは21年1月。

「工事は去年の10月くらいから始めておりますが、当社の仕事のあいた時にしかできませんので、結構時間がかかってしまいました」(高橋代表)

なぜ、あの「空き地」を作ろうと思ったのだろうか。

高橋代表によると、昨年秋に「空き地」の土地を買わないか、という話が持ち上がった。自宅付近のため、「色々と使い道はある」と考えて購入することに。

「新型コロナウイルスの影響で、子供達が遠足が中止になったり、運動会が中止になったり、自粛で外にも遊びにいけなかったり、公園で遊んでた子供が注意されたり、そんな話を聞くたびに何か子供達が笑顔になる事がないかと考えていました。 そんなとき、あのアニメの映画版を観て、あそこに『空き地』を作ろうと思いました」(高橋代表)
昔は、「空き地」がいっぱいあった
続きを読む
PAGETOP