ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「黒曜石」を普段使い、KFCで「骨格標本づくり」... 将来は大物研究者?探求心が超旺盛な小6男子に注目

井上 慧果

井上 慧果

2021.03.08 06:00
0

「このまま自由に生きて欲しい」

黒曜石を自身で削って刃物にして持ち歩いたり、フライドチキンで骨格標本を作ったり......。ユニークな発想の息子さんのことを、どう感じているのか。Kohei_OKA 69.15さんに尋ねると

「面白いのでこのまま自由に生きて欲しいな、と思っています。
熱中すると脇目もふらず取り組むので、材料や道具が散らかります。自分でなんとか片付けまでしてくれよ、と思いますがそういうのは苦手なようです。
でもまあ、子どもですからそれでいいんじゃないかなと思って生ぬるく見守っております」

との回答があった。

フライドチキンで骨格標本(画像はKohei_OKA 69.15さん提供、編集部で一部トリミング)
フライドチキンで骨格標本(画像はKohei_OKA 69.15さん提供、編集部で一部トリミング)

自分で思いついたことを脇目も振らずに熱中して研究する息子さんに、あれこれ口を出すことなく、時に手助けをしながら見守る......。

そんなお父さんの姿勢が、いっそう息子さんの知的好奇心を育んでいるのかもしれない。

今回の息子さんに関する一連の投稿に対し、ツイッターでは

「『自由研究』の本質を掴んでいる」
「相当優秀」
「将来絶対大物になると思う」
「めちゃめちゃイカす自由研究されておる...」

と称賛するコメントが多く寄せられている。

こういった反響に対しての感想をKohei_OKA 69.15さんに尋ねると、

「まず、自由研究に関するポジティブなコメントがたくさんついて良かったなと思いました。というのも、夏休みの自由研究で学校に持っていったときにはクラスメイトからあまりリアクションがもらえなかったという話しを聞いていたからです。

あと、コメント全体への印象としては、黒曜石持ってる人が結構多いなっていうことを感じました。自分も持ってる的なコメントをたくさんいただいて『マジかよ。そんなやつおる?』って驚いてます」

としていた。

息子さんの自由研究は、もしかしたらまだ周りの子どもたちには早すぎたのかもしれない。

しかし、大人たちからはその才能に沸き立つ声が多く寄せられている。

どうか息子さんにはこれからも自由な発想を忘れず、のびのびと育ってほしい......。
そんなことを勝手に願う筆者だった。

PAGETOP