ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お取り寄せグルメで「バーチャル角打ち」したら、狭い台所が「小倉の街」に見えてきた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2021.03.01 18:00
提供元:北九州市

冷凍庫にぎっしり詰まったグルメ

注文から数日後、「旦過市場お取り寄せセット」が、クール便で届いた。1万800円(消費税8%込)とは思えないボリュームで、冷凍庫がパンパンになってしまった。うれしい悲鳴だ。

箱にぎっしり詰まった「旦過市場お取り寄せセット」(以下、筆者撮影)
箱にぎっしり詰まった「旦過市場お取り寄せセット」(以下、筆者撮影)

入っていたのは、黒毛和牛に天然めばちマグロといった豪華食材や、北九州の郷土料理、そしておやつなどなど、合計11品。懐かしの旦過市場名物も、もちろん入っている。

北九州市で体験した「角打ち」には立ち飲みのお店も多かった。その感覚を味わうために、きょうは自宅で一番カウンターっぽい「台所」で、一杯やることにした。

まずは「カナッペ」から。魚の練り物をパンで包んで揚げた逸品だ。

カナッペを持つ筆者。自撮りに慣れないので、顔が見切れてしまった
カナッペを持つ筆者。自撮りに慣れないので、顔が見切れてしまった

冷凍では、あの食感は出ないかなと思ったが、電子レンジで温め、トースターであぶると、香ばしさがよみがえってきた。

サクッとした衣をかじると、弾力のあるカマボコゾーンへ。食感の差を楽しんでいると、コショウの風味がやってくる。練り物といえば、上品なイメージがあるが、カナッペはほどよく荒々しく、ビールが進む。

ビールが進む
ビールが進む

勢いにのって、セットの中からホルモンも取り出し、解凍してフライパンでいためる。

付属のタレをからめると、部屋中が焼肉屋さんのような香りに。序盤にピッタリな、スタミナの付きそうな味わいとともに、あっという間に500ミリ缶が空いた。

ホルモンには特製ダレも付いている
ホルモンには特製ダレも付いている

続いては、こちらも北九州市名物、ぬかみそを入れて煮た「ぬか炊き」。

イワシとサバの2パック入っていたが、きょうはイワシにしてみよう。ぬかの効果で、青魚特有の生臭さが抑えられているため、お酒じゃなくて、ご飯にも合いそうなお味。十分に炊き込まれているので、小骨も気にならない。

イワシのぬか炊き
イワシのぬか炊き

あわせて魚介系から「天然めばちマグロ漬け」をチョイス。解凍したらタレをあえて、ちょっと寝かせておく。魚といえば日本酒だな、と冷蔵庫をゴソゴソ。注文するのではなく、勝手に飲み物を取り出すのも、ちょっと角打ちっぽい。

たった3年で、世界は大きく変わった
続きを読む
PAGETOP