ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.10.17 17:00
0

「押し入れまでご覧になられますか?」

音はどこから...(画像はイメージ)
音はどこから...(画像はイメージ)

私は現在、10数年前に購入した分譲マンションに住んでいます。

新築で入居した当時の話です。

お隣に住んでいたのは、リタイアされたご夫婦と成人した息子さんの3人家族でした。

当時、我が家には幼稚園児だった2人の子供がいたので、菓子折りをもって

「うるさいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。もちろん、ご指摘いただいても結構です」

と挨拶をしに行きました。

すると数か月後に、そのご家族の60代くらいの奥さんから

「うちは幼稚園ではない。遊ぶならば体育館か、公園でもいって」

と遠慮ない指摘を受けました。

ご指摘を受けたので、私は気をつけ、子供の友だちを招く頻度も週に1回ぐらいに限定しました。

しかし...、です。また、その奥さんが「相変わらずうるさい。今も走りまわっていた」と再来しました。

私は不審に思いながら

「今、2人とも昼寝していますよ。他の家の騒音を、うちとお間違いでは?」

と反論いたしました。その奥さんは、グダグダいっていましたが、

「夕方、2人ともスイミングの教室にいきます。それでも音がしたら他の家です」

と言い返しました。たまたま私の母親が、その日に泊まりできていたので、顛末を説明しました。

子供達のスイミング教室が終わり、私が出かけている間に何かなかったか、聞いてみました。

すると、私の不在中にとなりの奥さんがやってきて

「音がまたするが、お子さんはいるか」

としつこく聞いてきたそうです。母親が

「いませんよ。なんなら入って、押し入れまでご覧になられますか?」

と言ったらすごすごと帰宅したそうです。

結局、騒音はどこから?
続きを読む
PAGETOP