ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ケチくさいと思われるのが怖い? 「ジュース代返して」言えない人が抱えるモヤモヤ

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.07.26 20:00
0
友人:「悪いんだけど、お金おろし忘れてさ...。ジュース買うから100円貸してくれない?」

筆者:「いいよ。次会う日に、返してね」

こんなやり取りをしたにもかかわらず、友人や会社の同僚に貸したお金が、なかなか返ってこない。忘れているのだろうか。たかが100円、と思って返す気がないのだろうか。

借りた側が、お金をすぐに返してくれたら、何も言わずに済む話なのに、なぜ貸した方がモヤモヤと考えなければならないのだろう...。

そんな風にイライラしながらも、「返して」という一言がなかなか言い出せない人、みなさんの中にもいないだろうか。

次会った時には、忘れられている?

貸したお金が返ってこないとき、どうやって話を切り出せばいいのだろう。聞き方を間違えてしまえば

「100円くらいいいじゃないか...」「ケチ臭いなあ」「言われなくても返そうと思っていたのに」

なんて思われるような気がしてしまう。小さな金銭の貸し借りだからこそ、言いづらくモヤモヤしてしまうのだ。

後で返すから!(画像はイメージ)
後で返すから!(画像はイメージ)

この問題について、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には、「『貸したお金返して』って言えますか?」というトピック(20年7月13日)があった。

「友人にお金を貸したり立て替えたりした後、『お金返して』って言い出せません。

大きい額だとまだ言いやすいですが、少額であればあるほど、『何百円なのに返せっていう自分小さすぎか?』とか色々考えてしまいなかなか言い出せず、結局そのままあげた状態になっていることが多いです」

立て替えたお金が少額であればあるほど「返して」と言い出しづらいというトピ主。続けて

「もうお金を貸すということはあげるものだと思って割り切るようにしていますが、心のどこかでモヤモヤしてしまっている自分もいます。

みなさん普通に言い出せますか??」

と貸したお金はあげたものだと割り切ろう、と思いながらもモヤモヤしてしまうトピ主の「言い出せますか」という問いかけには、言い出せる人、言い出せない人の双方から様々な声が寄せられている。

言い出せる人は

「言う!お金いつ頃返してもらえる?って言う」
「お茶した時なんかに、そう言えばこの前○百円貸したままだったよね?その分でここ払って〜的な感じで」

など、あっさりと話を切り出せるようだ。貸したお金を、食事で返してもらう方法もあるらしい。

一方で、言い出せない人たちは

「グループで飲んだ時、一番仲良かった友達がお金足りなくて他の友達より会う頻度が多いだろうからと私に千円貸してって言うことが3回位あった。毎回数ヶ月ごとにしか会わなかったから、次会った時には忘れられてるんだよね。言いづらいし、既にお金借りてる(本人は忘れてるけど)のにまた貸してって言ってくるのがもやもやした。他の友達もいると余計に言いづらい」
「言えるんだけどさぁ、言いにくいよね何で貸してやった側がこんな嫌な思いせんといかんのや 自分からすぐ返せよなぁ... まあ、そういうこと出来る人なら人にお金なんて最初から借りないか」
「タクシー代とか言いにくい。相手が先降りて、次会う時に貰うとかの場合。それが嫌で別乗りして帰る事にした。相手はなんで??って感じなんだけど、自分払ってないんだから気付よ」

と、相当なストレスを抱えているようだ。

お金に関するモヤモヤ・イライラエピソード募集中!

たかが100円、されど100円...。小さな積み重ねが、数万円単位になることだって、あるだろう。

「どうして貸した私がモヤモヤしなきゃいけないの」と思ったことはないだろうか。

Jタウンネットでは、皆さんのそんなエピソードを募集します。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(当時の状況や、貸した金額、モヤモヤ・イライラしたことを300文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP