ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

遊びに来るたびジュースをねだる娘の友達 「ダメ」とは言えないけど...とある主婦の本音

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.04.29 20:00
0

「ねだる友達」は意外に多いらしい

主婦がこぼした本音
主婦がこぼした本音

「小学生の娘と1歳の息子がいます。

私は、隣のマンションに住む娘の友達にモヤモヤしています。娘と友達は仲がよく、土日によくうち(一軒家)の前で遊びます。

その時に必ず毎回ジュースをねだられます...。最初は普通に500ミリリットルのペットボトル1本を渡していましたが、3時間ほどの間に飲み切り、うちにゴミを捨てていきます。

おやつも毎回うちが出しています。娘の友達は自宅に帰って、おやつを持ってくることもなく...。トイレも、うちですることもあります。

小さな事ですが、毎回となると少しずつですが出費もかさみます。こんな事で娘と友達が仲違いするのは嫌だし、相手の親にも言えていません...。モヤモヤしたままでいるしかないんでしょうね...」

みなさんも小さい頃、友達の家で遊んでいた時に、相手の親から飲み物やお菓子を貰った経験はあるだろう。しかし、自分から「欲しい!」と言ったことがある人は、いるだろうか。

Mさんのように「ねだる友達」に悩む主婦は少なくない。母親向けのネット掲示板「ママスタジアム」にも、「子の友達がおやつや飲み物の追加をねだる」というトピック(16年1月25日)があった。

「我が家に遊びに来るとうちの子経由で私におやつや飲み物をねだる!もうないよ!って言ってもあーだこーだうるさい。そしてその友達が私に買い物行かないの?うちは必ず冷蔵庫にジュースがあるよ!と、私に言ってくる。おやつ出すの当たり前だと思わないで欲しい」

自分の子供が友達の家に遊びに行く場合は、毎回ではないがスナック菓子を1袋程度持たせるという。

トピ主の「子供の友達に嫌な気持ちを抱いた人がいないか」という問いかけには、

「ある。『そんなに飲みたい(食べたい)なら自分の家から持ってきなさい!』って怒ったら言わなくなったよ」
「出さなきゃいい話。ごちゃごちゃうるさいなら家で遊ばせない」
「ある。『うちは置き菓子とかしないからない』って言っておわり」
「『何か食べたいなーとか』、『○○作ってたよね?まだ出来ないの?』とか言われたことある。しかも、食べた後のスプーンを絨毯の上にほったらかしで、絨毯がベタベタ。もう出さない」

といった反応が寄せられていた。駄々をこねる子供は少なくないようだ。

みなさんなら、どうするだろうか。どうすれば、誰も傷つけずにこの問題を解決できるのだろうか。

ママ友に相談できない悩み、募集中

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(ママ友には相談できない悩み、モヤモヤを500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP