ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

学生VS社会人「電車マナー」バトルが止まらない 「勉強を言い訳にするな」「社会を学べ」

井上 祐亮

井上 祐亮

2019.12.25 11:00
0

「今の学生ってそんなに頭が悪いんだね」

「『高校生は学習が本分だから、荷物が多いのは仕方ない』と言っているが、公共交通機関である以上、それは許されない。

また、『大人は校則がないからいいなあ』、と言っているが、これもナンセンス。大人は社会の規則や、学校とは比べものにならない会社の規則に従わなければならない。大人は自由奔放、と言っているが、とんでもない間違い」

と訴えるのは埼玉県在住Gさん(50代男性)だ。学校よりも大人社会の方が規則通りに...、と言うのには理由がある。それは彼が以前、JR武蔵野線に乗車していた時のこと...。

「僕が遭遇したのがJR武蔵野線車内の高校野球部集団。ドアの前にも平気で大きな荷物を置く。これでは乗客が下車できない。高校野球というと甲子園の、はつらつプレーのイメージがあるが、僕は悪いイメージしかない。野球を習う前に社会のルールを守るのが先。これは顧問の先生や監督にも責任がある」

怒りの発端は高校生の野球部の集団にあるのだ。最低限のルールは守って欲しいという。学生への怒りのメールは鳴りやまず...。

「今の学生ってそんなに頭が悪いんだね。何も悪くないと思っている事が最早だめだね」

と学生にストレートな意見を投げつけたのは、埼玉県在住のBさん(年齢不明・男性)だ。不満渦巻く車内に、こんなことを思っている大人がいると思うだけで、ゾッとする。しかしBさんは大人でも邪魔な人はいると前置きしつつ、意見を述べる。

「学生でも荷物を少しずらしてスペースを空けようとか気が利かない人間が多いのは確か。

学生は学業が本分って言い訳だけど、電車やバスは学校内ではなく、公共、つまり社会の中。学生の理屈なんて通用しない。学校を卒業すれば社会に出るんだし、社会にいるのは老若男女、学生以外の人達ばかり。

そこで生き抜く力が足りない、気が利かない、能力が低いから煙たがられているのに、いちいち言い訳して社会を学ぼうとしてない事自体がいらいらする」

論が進むにつれ、思いは強くなる一方だが、要するに電車やバスは公共の場であると言うわけだ。なにもそこまで言わなくても...。ここまで男性のみの意見を取り上げてきたので、女性の意見も聞いてみよう。

「学校を辞めて働きなさい」
続きを読む
PAGETOP