ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あまおう×ハバネロは...意外とイケる? 斬新すぎる「アマネロソース」を食べてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.07.13 11:00
0

福岡県が誇るブランドいちご「あまおう」と、激辛食べ物の代表格「ハバネロ」――。決して交わるはずのなかった2つの食べ物が合体したソースが世の中には存在しているという。

それはJA柳川が販売する「AMANERO(アマネロ)」だ。

アマネロソース
アマネロソース

あまおうを40パーセントも使ったソースだというが、それだけ使ってもハバネロの辛さが勝つような気もする。とにかく味の想像が全くつかない。

そこで実際に食べてみると、意外な結果になった。

未知の世界だった

筆者が6月上旬に北九州を訪れた際に購入した。甘さと辛さという対極の存在が同居したソースはどんなマジックを起こしてくれるのか。

外箱
外箱

ソースのボトル
ソースのボトル

辛いものが苦手な筆者には、いちごで多少は辛さが抑えられているであろうとの期待がある。しかし、そもそもいちごとハバネロが合うとも考えにくい。

外箱の側面を見ると、なにに向いているかが記載されている。お魚ソテーやお肉料理といったものもあるが、調理場がないジェイ・キャストで用意するのは難しい。

そこで外箱を参考に、鶏の唐揚げとピザをひとまず揃えた。

ソースの色
ソースの色

まずは鶏の唐揚げから。かける前に一旦、皿にうつしてみた。見た目はサラサラとしたいちごジャムといった印象で、ハバネロの存在感は感じられない。ところが、香りはかなり強烈で鼻を刺すような酸味が襲ってくる。

唐揚げにかける
唐揚げにかける

匂いに一抹の不安を覚えつつ、唐揚げにソースをかけた。ちょっと怖がりながら口に運んだが、意外にもソースの味がほとんどしない。ソースが味を引き立てている感覚もない。

量が足りないのかと多めにかけても特に変化なし。唐揚げの味付けがしっかりしているせいかよくわからなくなってしまった。

ピザパンにソースをかける
ピザパンにソースをかける

続いてはピザの代用としてピザパンに挑戦した。唐揚げの反省を踏まえて、かなり多めにかけた。

何もつけていない部分は味が散らばっていながらも美味しいだけであった。これにソースか加わるとまとまりができて、チーズやトマトソースの旨味もグッと目立つ。ソースの味の個性が強いのかと思いきや、料理の味を引き立たせるとは意外だ。

食べ終わると、口の中がピリピリと少し刺激が残るっており、あとから辛さが感じられる。

アイスクリームにもトライ

ここで終わろうかと考えたとき、ネット上のある情報が目に入った。それはアマネロとアイスクリームが合うというものだ。

アイスクリームにソースをかける
アイスクリームにソースをかける

そんなけがないだろうと考えたが、やはりトライしてみないとわからない。アイスクリームも追加で用意した。

口に入れるとしょっぱさのような味が一瞬現れて、瞬く間に甘みに変化する。

よくわからなかったので量を多くして再び食べる。いちごの酸味が素早く駆け抜けて濃厚な甘みが訪れる。

辛みは全く感じないが、いちごの主張が強いように思えた。これでもハバネロが入っているのか疑ってしまうほどアイスに合う。クセになる味だ。

ピザやアイスと様々なメニューに対応するアマネロ。おススメに囚われず、色々と試してみる楽しさもあるのではないだろうか。

忘れてしまいそうだか、ちゃんとハバネロも入っているので使い過ぎには注意したい。

PAGETOP