ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

泡模様が映える器!イメージはしまなみの風景

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.11.26 07:34
0

色鮮やかな陶磁器

観光客で賑わう尾道本通商店街にある工房兼ギャラリー。尾道市出身の陶芸家、藤本善史さんの指導のもと、気軽に陶芸を楽しむことができます。

工房の目の前は海。藤本さんは箱根で約10年間活動していましたが、2013年に帰郷。16年、空き店舗を改装し、ギャラリーを構えました。尾道の海や夕焼けの風景をイメージし、作品を作っています。

しまなみの鮮やかな色を表現するため、色付けの方法もオリジナルです。「泡淡彩」という泡の模様は今や藤本さんの代名詞になっています。

「作品を手にとって見てもらい、帰ってからも尾道を思い出してもらえたら」と語っていました。藤本さんは、しまなみの海と向き合いながら作品づくりに取り組んでいます。

しまなみをイメージした泡模様は優しい色合いでステキです。今後の活躍が楽しみですね。(ライター:tama35)

PAGETOP