ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

徳島に「電車」を走らせたい! 地元学生が挑む「阿波電鉄プロジェクト」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.07.11 20:00
0

19年度中の試乗会実現を目指す

製作の様子(徳島大学阿波電鉄プロジェクト提供。以下同)

製作の様子(徳島大学阿波電鉄プロジェクト提供。以下同)

プロジェクトは、6人乗りの小型電車の製作実現に向けて16年5月から取り組んでおり、18年度内の完成を目指している。

取り組むのは、理工学部を中心とする1~3年生メンバー14人。「『汽車』しかない徳島に大学生の手で電車を走らせたい」との思いからプロジェクトは始まった。

これまで、レール、台車部の製作を行ってきた。現在、車体フレーム・車内機器などの設計・製作を進めている。

大学から予算をもらってはいるが、「予算に限りがあり、昨年の半ばに限界を迎えたことから、クラウドファンディングを始めました」(メンバーの1人)。

クラウドファンディングは、「OTSUCLE」(おつくる)で2018年6月22日から7月20日まで行っている。7月11日14時時点で、目標金額40万円を大きく上回る100万5000円と、多くの支援を受けている。

town20180711154216.jpg


メンバーの1人は「今年度中にクラウドファンディングを募り、19年度中に県内の施設で試乗会が出来れば」と意気込む。

ツイッターでも、

といったエールが相次いでいる。

PAGETOP