ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

住民より「かかし」が多い! 徳島県三好市の「かかしの里」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.06.27 06:00
0

かかしの里の影響は?

Jタウンネット編集部が三好市観光課に取材を行ったところ、かかしの里の影響もあってか、現在三好市へ観光に訪れる人は増えてきているそうだ。

かかしの里の今後に関して観光課担当者は、「PRのためにも、西祖谷山村のかずら橋と併せて期待している」と語り、重要な観光資源であることを明らかにした。

かかし制作者の綾野月見さんにも取材した。かかしの里の反響についてどう思うか聞いたところ、「自分は好きでやっているだけ」と語り、反響を呼んでいることにびっくりしているようだった。

「元気なうちはずっと作り続けたいです」

と綾野さん。現在毎月第4水曜日に「かかし作り講習会」を開催している綾野さんは、これまでに450体以上のかかしを制作してきたという。かかしの里には現在200体ほどのかかしがいるとのことだが、これは名頃地区の住民が27人に対して、確かに多い。

「好きかどうかは人それぞれだから仕方ないですが、来られた人に楽しんでもらいたいと思ってやっています」
天空の村・かかしの里(画像はWikimedia Commonsより、撮影者:ball banbanさん)
天空の村・かかしの里(画像はWikimedia Commonsより、撮影者:ball banbanさん)

PAGETOP