ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

6月12日は「県民防災の日」宮城県沖地震から40年の教訓

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.06.23 07:29
0

「当分地震は起きない」とはいえない

宮城県ではこの日を「県民防災の日」として各地で防災訓練を行なっていて、県庁でも訓練が行われました。訓練では被害情報の収集や、救援物資などが円滑に配られているかなどの確認がされました。

県危機対策課は「40年という節目に、教訓を今一度改めて確認をして、県民の皆様にも災害に対する備えをぜひお願いしたと思います」との呼びかけをしていました。

専門家に聞いたところ、東日本大震災のあと、当分地震は起きないだろうと考えられていましたが、様々なシミュレーションを行なった結果、必ずしもそうはいえないことが分かってきたそうです。

現在、さまざまな研究が行われていますが、より多くのデータが必要なため、専門家でも現段階ではなんともいえない状況だそうです。しかし、いつ地震が来てもいいように備えをしておきたいすね。(ライター:rin.)

PAGETOP