ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

峠の釜めし60周年! 記念商品登場で「食べた後の楽しみ方」も拡散

松葉 純一

松葉 純一

2018.04.24 17:00
0

食べ終わった後のお釜の活用法も、ツイッターで拡散中?

峠の釜めし(Conveyor belt sushiさん撮影、Wikimedia Commonsより)
峠の釜めし(Conveyor belt sushiさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターに届いている反響を見てみよう。

「峠の釜めしが大ヒットした理由は、そこに峠があったからなんだよね」「峠の釜めしと、峠の力餅、めちゃくちゃ美味かった」「......昭和42年で、修学旅行で黒四ダムから都内へ向かう途中でした」など、かつての旅の記憶を懐かしく思い出す人も多かった。

「60周年記念釜めし見に行ったらさらにスゲーのが出てきた」との報告もあった。

一方、ツイッターを賑わしているのが、食べ終わった後のお釜の活用法についてだ。

「即席麺専用食器として再利用」「ご飯の時の漬け物入れとして使ってたなあ」「底に小さな穴を数ヶ所開けて、植木鉢にしてベランダに置いてた記憶があります」など、いろいろな使い方が披露されている。

「空っぽになった釜は貯金箱と飴玉入れに使っています」「一人しゃぶしゃぶに使っていた」という人も......。なるほど活用法はいろいろあるようだ。

「私は娘の修学旅行の思い出にと鉢植えにしたんですけどね」「蚊取り線香の容器に使ってます」というアイデアを、写真付きで投稿した人もいた。ネコのために「飲み水入れにしてる」と言う人もいた。

食べた後も楽しめるのが、峠の釜めしの魅力なのだ。

PAGETOP