ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

超目立っているけど何なの? 陸前落合駅にある巨大なQRコード看板の謎

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.04.01 07:08
0

調べてみたら駅じゃなかった

実際に調べてみると、駅のホームではなく、消防署に設置されていることが分かりました。詳しく消防署に聞いた所、宮城消防署が独自に作った看板で、QRコードは「救命ナビ」というアプリにつながるコードでした。

画像は、仙台市消防局のアプリ「救命ナビ」のホームページより
画像は、仙台市消防局のアプリ「救命ナビ」のホームページより

「救命ナビ」は仙台市消防局が作成したスマートフォン用のアプリで、119番通報や応急手当、救命の方法やAEDの設置場所などを映像付きでナビゲートする便利なアプリです。

消防署に、説明もなくQRコードのみを掲示している理由を聞くと、より周知させるためには、説明がないほうが興味を持ってくれるのではないかという、アイディアだそうです。

救命ナビはいざというときに必要な情報がたくさん入っているので、アクセスしてみてはいかがでしょうか?(ライター:sakuranezumi)

PAGETOP