ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣人がウチの前に雪を積む!『すぐ溶けるからOK』って言われても...」(東京都・50代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2018.02.03 20:00
0

今シーズンは、東京でも大雪に見舞われた。玄関前や道路の雪かきに苦労したという人も多いだろう。そんな中、ご近所トラブルになりやすいのが、除雪後の雪の置き場所だ。

Jタウンネットでは、以前にも雪かきトラブルを紹介したが、今回も雪の置き場所に関する投稿が届いた。

雪かき。画像はイメージです(t nomaさん撮影、Flickrより)
雪かき

お隣さんが我が家の前に雪を積む

雪の降る地方都市から、東京郊外に移り住んだ夫婦です。雪の置き場所についてお隣さんとトラブルになっています。私たちは雪のある地域に住んでいたので、「自宅内の雪は道路に出さない」「道路の雪をどける場合も自宅敷地内に積む」と思っていました。

そう教えられましたし、置き場所をめぐってのトラブルも見てきたからです。私の家は一戸建てで、道路に面した我が家の壁の前にお隣さんが雪を集めて積むのです。正直、私たちが雪かきをしていないようで、非常に嫌です。

先日、やんわりと「ここに置かないでほしい」と伝えましたが、「ここは東京だし、すぐ溶けるんだから問題ないでしょう。それに、お宅の出入り口はふさいでいませんよね?」という答えでした。

「すぐ溶ける」なら自分の敷地内で積んでおいてほしい

すぐ溶けるというなら、自分たちの敷地内で積んでおいてほしいのですが、それはしません。実際、すぐには溶けません。

そのままでは家の前を通る方がスリップする危険があるので、壁の前に積まれたら、しかたなく雪を自宅の敷地内に移動します。それでもお隣さんはさらに雪を置きに来ます。置くときには、私たちの目を避けて、声もかけてきません。

そして、これだけなら毎回のこととあきらめもつくのですが、今日自宅にもどったら、お隣さんの家の前の道路に、敷地内の雪が出されていました。当然、溶け残った雪で道路はアイスバーン状態です。東京には雪かきのマナーがまったく浸透していないように思います......。

東京の雪は少ないし、道路の方が早く溶けるし、といって道路に出す方もいるようですが、すぐ溶けるのであればなおさら、自宅内にとどめておいてほしい。また、どうしても自宅の敷地内に置けず、道路に出すにしても、自宅に面した道路の隅に積んでほしいと思いますが、私が間違っているのでしょうか。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。 (※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP