ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北九州市役所の人について行ったら、5000円で「小倉の夜」を満喫できました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.22 17:00
提供元:北九州市

「ドキュメント72時間」に出てきたビールサーバー

4軒目は「白頭山」駅前店。20時10分に入店した。ここは、NHKの人気番組「ドキュメント72時間」でも登場したお店で、「100円ビール」が名物。なんと24時間営業だ。

【20時10分】ストリップ劇場の間を抜けると...あった!
【20時10分】ストリップ劇場の間を抜けると...あった!

サーバーにグラスをセットして、100円を投入すると、「のどごし樽生」が注ぎこまれる。何回かおかわりしたが、コイン式なので領収書は残っておらず、どれだけ飲んだかは覚えていない。明確に覚えているのは、メニューを眺めて、「ぼく、センマイ刺し大好きなんですよ!」と宣言したことくらいだ。

【20時12分】「グラスは1人1個」がお約束
【20時12分】「グラスは1人1個」がお約束

【20時20分】来たぞ来たぞ!
【20時20分】来たぞ来たぞ!

こちらが「セン刺し」(700円)。向こうに写っているのは、お通しのカクテキ(と思われる)だ。このラインアップからわかるように、もともとは焼肉屋さん。軟骨のから揚げに加えて、ホルモン系の焼き物も注文してみた。

【20時21分】ホルモンだったか、丸腸だったか...
【20時21分】ホルモンだったか、丸腸だったか...

【20時25分】(たしか)釣りの漁法について教わったときの写真
【20時25分】(たしか)釣りの漁法について教わったときの写真

実はAさん、北九州市ではなく、福岡県築上郡の出身だというが、言葉の端々から「北九州への思い入れ」を感じた(どんな話をしたか、よく覚えてないけど)。いつしか呼ばれ方も「Kさん」から「Kちゃん」に変わり、今度は東京で飲もうと約束しあう。

【20時29分】このカラッと感がたまらない!
【20時29分】このカラッと感がたまらない!

21時49分、白頭山を出る。1人あたり1200円(100円ビールは計算し忘れました、ごめんなさい)。 取材はここまでだったが、「Kちゃん、もう一軒行こう!」「はい、ぜひとも!」。夜はまだまだ、これからだ。ふたりは小倉の街へ消えて行った。

【21時49分】「Kちゃん、もう一軒行こうよ!」
【21時49分】「Kちゃん、もう一軒行こうよ!」

【21時49分】「もちろん!どこまでも付いていきます、A先輩!」
【21時49分】「もちろん!どこまでも付いていきます、A先輩!」

そして、その数時間後――。

【5時34分】小倉の某ビジネスホテルにて
【5時34分】小倉の某ビジネスホテルにて

これだけハシゴ酒して、4000円台。地元(東京)の居酒屋で飲んだら、1軒ですぐ行ってしまう額だ。しかも、何を食べても美味しい。角打ちは小倉だけじゃなく、門司や折尾など市内各地にある。もっと、北九州の酒場を知りたい。また絶対に来るぞ、と心に誓ったのだった......。Iさん、Aさん、ありがとうございました!<企画編集:Jタウンネット>

PAGETOP