ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北九州市役所の人について行ったら、5000円で「小倉の夜」を満喫できました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.22 17:00
提供元:北九州市

小倉の味「ぬか炊き」をつまみに

19時ちょっと前。3軒目の「酒房 武蔵」に入った。このあたりから、徐々に記憶が無くなっている。「鰯のぬか炊き」をつまみに、Aさんと2人で語り合う。乾杯はビールだったが、たしかその後、焼酎のお湯割りにした気がする。

【18時58分】さっきの店から、思ったより近かった
【18時58分】さっきの店から、思ったより近かった

ぬか炊きは、お店によって「じんだ煮」とも呼ばれる小倉名物だ。骨もそのまま残っているが、じっくり煮込まれているので、ホクホクの食感だ。生姜と一緒に、ちょっと食べてはビールをゴクリ。青魚だが、ぬかの効果か、まったく臭みはない。つまみも良いけど、〆のお茶漬けにしてもウマそうだ。

【19時3分】ぬか炊きの魅力に取りつかれ、帰りに北九州空港でも買った(写真は武蔵のもの)
【19時3分】ぬか炊きの魅力に取りつかれ、帰りに北九州空港でも買った(写真は武蔵のもの)

それにしても、お酒の力は不思議だ。最初は「ほぼ初対面の市職員、しかも年上の人と、何時間も飲むなんて......」なんて及び腰だったのだが、杯を重ねるごとに、より語り合いたくなる。出身地から互いの業界まで、ありとあらゆる話題で盛りあがる。

【19時6分】見ての通り、完璧なジョッキビール!
【19時6分】見ての通り、完璧なジョッキビール!

これまで2軒は角打ちだったが、ここは大衆酒場といった趣だ。そろそろ酔いが回ってきて、味の記憶は薄れているが、タコの刺身やポテサラもウマかった(気がする)。1人あたり1800円ちょっと。

【20時7分】おわかりいただけるだろうか。どう見ても3軒目の表情だ。
【20時7分】おわかりいただけるだろうか。どう見ても3軒目の表情だ。

【20時8分】頼りになるAさん。ポーズも様になる。
【20時8分】頼りになるAさん。ポーズも様になる。

「ドキュメント72時間」に出てきたビールサーバー
続きを読む
PAGETOP