ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

台風の「緊急速報」はうるさい? 「避難勧告解除」スマホ通知に驚く人々

野口 博之

野口 博之

2017.10.24 06:00
0

勧告など解除には、「いらないと思う」の声も

台風21号の上陸を巡っては、日本全国の広い範囲で避難勧告などが出されており、スマホから緊急速報のアラーム音が次々に鳴ったとツイッター上などで報告されていた。

もちろん、関西地方で大和川が氾濫して駅構内にも水が流れ込むなど実際に被害も出ているため、緊急速報に注意するよう呼びかけも行われた。しかし、就寝時などにも鳴り響いたため、苦情などの声も漏れていた。

特に、避難勧告などの解除まで緊急速報が流れることについては、「いらないと思う」「音ならさんでいい」などと疑問や批判の声が多い。

もっとも、携帯電話会社によっては、緊急通報を受信しない設定にできたり、受信しても音を出さないようにしたりするなどのサービスはあるようだ。

PAGETOP