ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

日本人初、9秒台を出した桐生選手を支える愛知県の専属トレーナー

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.09.25 07:36
0

年間100日以上を共に過ごす

今月9日、インカレ陸上男子100メートル走で、日本人初の9秒台をマークした東洋大学の桐生祥秀選手。桐生選手がレースの直後真っ先に駆け寄り、喜びを伝えたのは、愛知県岡崎市の専属トレーナー後藤勤さんでした。

後藤さんが桐生選手と出合ったのは2013年の秋。以降、桐生選手が出場するほとんどの大会に同行し、ロンドン五輪では陸上日本代表のトレーナーも務めました。

年間100日以上を桐生選手と共に過ごしているという後藤さんは、桐生選手の魅力について「ここだと思った時に出す爆発力がとてつもない。東洋大学のユニホームで走る最後の大会という思いと、仲間をすごく大事にするので、東洋大学への思いが彼をあそこまで走らせた1つの要因になっているはずだ」と語りました。

快挙を遂げた桐生選手を支えた後藤さんとの絆が、たくさんの方に夢を与えたと思います。今後も桐生選手の活躍に期待がかかります。(ライター:moca)

PAGETOP