ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

愛知、岐阜、三重の地元民が選ぶ 東海地方のご当地食ランキング発表!

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.09.04 08:00
0

おつまみ、おかず、デザート部門で調査

クラッカー「リッツ」を製造・販売するモンデリーズ・ジャパンは、地元の住民が薦めるご当地食品を全国調査し、結果を発表しました。

調査では、各都道府県で約200人ずつにアンケートを実施し、おつまみ、おかず、デザートとして薦めたい食品を、それぞれ選択肢の中から3つまで選んでもらいました。

結果は、おつまみ部門では、愛知県は手羽先、岐阜県は明方ハム・明宝ハム、三重県は松阪ホルモンが1位となりました。

おかず部門では、愛知県はみそカツ、岐阜県は鶏(けい)ちゃん、三重県はとんてきが1位にランクインしました。

デザート部門では、愛知県は鬼まんじゅう、岐阜県はくりきんとん、三重県は赤福が1位という結果になりました。

手羽先は86.9%の高い支持を集め、愛知県の「ソウルフード」であることを再確認する結果となりました。ランキング結果は納得できるものが多数でしたが、意外なものもありました。このランキングをきっかけに東海地方の方以外にも、名物を知ってもらうきっかけになればと思います。(ライター:moca)

PAGETOP