ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「8月6日」が登校日じゃなくなった... 平和学習、どう進める?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.08.21 06:00
0

「子ども会」主催の平和学習も

中区の基町小学校では、毎年原爆の日に行っていた平和学習の代わりに、子ども会主催の「平和の集い」を行いました。

卒業生の星元律樹さんは、「8月6日に(平和学習が)あるのが普通だったので驚きがあった。なんで8月6日にないのか」と驚き、同じく卒業生の岡本紀聖さんは、「子ども会でできることがあればと思って」と今回の企画のきっかけを語っていました。

平和の集いでは、基町小学校の卒業生が、学校近くの被爆樹木の歴史を児童たちに説明しました。児童は「エノキは台風で折れて、木もかわいそうだったです」や、「原爆が落ちた街で生まれた以上、この街の歴史を知ることが必要」などと感想を口にしていました。

星元さんは、「歴史だったり今までのことを、後輩の人たちに語り継いでほしいので、そういうことを伝えたかった」といっていました。

分かれる学校側の対応
続きを読む
PAGETOP