ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島市消防局「女性隊員を増やしたい!」 女子大生に職場体験

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.08.12 07:24
0

[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年8月2日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、広島市消防局の取り組みが紹介されました。

女性消防隊員を増やそうと、広島市消防局が、実際の隊員と同じ訓練を体験できるインターンシップをおこないました。

女性消防隊員を増やそう(画像はイメージ)
女性消防隊員を増やそう(画像はイメージ)

大変さ、楽しさ、やりがいも分かった

慣れない様子で訓練を受けているのは、広島文教女子大学の学生たち。防火服など、およそ20kgの装備を身につけ、現役消防隊員と同じ訓練を体験しました。

参加した学生からは、「(装備が)思っていた以上に重くて、この炎天下だったので、想像以上に大変だった」という感想が聞かれました。

消防署といえば、男性の職場というイメージが強いですが、広島市消防局では、女性職員を増やす取り組みを進めています。

安佐北消防署の大谷博途署長は、「(女性は)男性にはない女性の視点に立った対応をしていただきますので、特に子どもさん、高齢者の方には大変感謝されています」といわれていました。

ただ女性職員の割合は、全体の約3%で、国の目標である5%まで引き上げられるよう、去年から女子学生の職場体験を受け入れています。

参加した学生からは、「(消防署のイメージは)ガラッと変わりました。やはり実際に体験してみることで、大変さ、楽しさ、やりがいも分かることができた」といった声もありました。広島市消防局では、今後も女性職員を増やすための取り組みを続けていくということです。

これをきっかけに、消防隊員を志す人がさらに増えて欲しいですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP