ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

多々羅大橋の「頂上」へ行けるツアー

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.06.18 07:44
0

[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年6月6日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、しまなみ海道でおこなわれた秘境ツアーが紹介されました。

多々羅大橋(mukarinさん撮影、Flickrより)
Tatara Bridge -多々羅大橋-

道の駅・多々羅しまなみ公園では、瀬戸内海を一望することができますが、もっと特別な場所でこの景色を満喫するツアーがあります。

参加倍率は8倍!

瀬戸内海にそびえ立つ、真っ白な橋。尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「多々羅大橋」です。全長1480m、高さ226m。つり橋の一種である斜張橋としては日本一の大きさを誇ります。しまなみ海道からの景色は、サイクリストにも人気です。

この日おこなわれたのは、多々羅大橋の頂上に登れる特別なツアー。去年は県の企画で、頂上で愛を確かめる夫婦の横で、松崎しげるさんが「愛のメモリー」を熱唱、ということもありました。

今回は高速道路会社・JB本四高速が主催、2日間で100人が体験できるツアーには、なんと800人の応募がありました。参加者は、橋の説明を聞きながら進み、専用のエレベーターで橋の上まで登ります。

頂上につくまでの間にどきどきポイントが。エレベーターは、斜めに伸びる主塔の角度に合わせ、床の角度を調節しながら進みます。これには参加者もびっくり。

そしていよいよ頂上へ到着。目の前に広がる瀬戸内海。島々が織りなす「多島美」は圧巻です。記者も橋を渡るサイクリストに声をかけていましたが、届きませんでした。ちなみに、松崎さんの歌声は橋の下まで届いたそうです。

参加者からは、「天気もよかったので、景色もきれいですごいなと思いました」「本当に貴重な体験をしました。こんな立派な構造物、よくつくったなとつくづく思いました」といった声が聞かれました。

JB本四高速の大川宗男さんは、「いつもお客様に(多々羅大橋を)利用していただいて感謝の一環としてこのツアーを開催しています。家族、友達、いろんな方がいらっしゃいましたけれど、にこやかな顔をされていて、満足させていただきました」といわれていました。

普段なかなかみることができない、頂上からの絶景。7月には親子を対象とした塔頂ツアーを計画中とのことです。

ちょっと怖いですが、ぜひ一度は体験してみたいツアーですね。(ライター・石田こよみ)

PAGETOP