ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ぷりぷりのホルモンと秘伝のタレが決め手! 岡山県津山市の「津山ホルモンうどん」

at home VOX

at home VOX

2017.05.30 06:00
0

■牛肉の名産地・津山で愛され続けて130年

現在では「普通」を好む子どもから「激辛」を頼む大人までさまざまなお客さんに愛されている橋野食堂ですが、なんとその歴史は130年前にさかのぼります。

 width=
width="600" height="400" class="aligncenter size-full wp-image-104256" /

橋野さん「もともとうちは“平田屋”という名のうどん屋でした。60年ほど前にこの一帯の飲食店のほとんどが鉄板を置き、ホルモンやホルモンうどんを扱うようになったんです。そこで当時の店主だった3代目が店名を変え、ホルモンうどんを提供し始めました。ホルモンうどん自体は僕らが幼いころから食べていたもの。ずっと昔から親しんできたメニューなんです」

歴史をひもとくと、実は岡山は農耕や運送のために牛や馬がたくさんいた土地。交通の要所であった津山市には、奈良時代にすでに牛馬の市が開かれていた記録が残っています。江戸時代に幕府から食肉を禁じるおふれが出た時、日本で津山と彦根だけは「養生喰い」と呼ばれる地域として黙認されたほど。

牛肉が簡単に手に入った津山では、とりわけホルモンが鉄板焼き屋や焼肉屋の定番として食べられるようになりました。そんな中、いつしか裏メニュー的にシメのうどんを入れるようになったのが津山ホルモンうどんの始まりと言われています。

長い間地元民に愛され続けているホルモンうどんは、数年前にB-1グランプリの上位に入賞したことで一躍全国的に。現在では市内の50店舗以上でホルモンうどんが提供され、有志で結成された「津山ホルモンうどん研究会」によるPR活動も行われています。

 width=
width="600" height="400" class="aligncenter size-full wp-image-104257" /

数あるお店の中でも橋野食堂の人気は格別。土日の行列は当然、連休になれば開店時間からお客さんが並び始め、多くの人の列ができるんだとか。

橋野さん「最近では市外、県外のお客さんが特によく来てくれますね。タレによってホルモンが独特の風味に変化する自慢のご当地グルメですから、普段食べているホルモンとはまったく違う味わいを楽しんでほしいです」

由美子さん「お客さんには外国の方も多いんですよ。まったく日本語が通じない相手でも、ジェスチャーやメニューを見せるなどしてコミュニケーションをとり、おいしく食べてもらったときはうれしいですね。昔からあるホルモンうどんですが、現在も愛されているのはみなさんの口にタレが合ったからかもしれません」

なるほど、先代からの伝統を大切にしながら、常に津山やお客様のことを考えているから長い間愛され続けているのですね。ご主人のタレへの心意気は、しっかりと伝わってきました! みなさんも、歴史ある津山市に観光に訪れた際は、"歴史"と"タレ"がしみ込んだホルモンうどんで英気を養ってはいかがでしょうか?

店舗情報

●橋野食堂

住所:岡山県津山市川崎549-9

電話:0868-26-0502

営業時間:月〜土10:00~19:00、 日10:00~16:00(水休)

http://tsuyama-horumonudon.com

※記事中の情報・価格は取材当時のものです。

関連記事

麺は口ほどにものを言う~ご当地ヌードル探訪~ スープ一面を覆う"タマネギ"が主役! 東京都八王子市の「八王子ラーメン」

麺は口ほどにものを言う~ご当地ヌードル探訪~ 漁師町に伝わる"即席"うどん!? 大分県佐伯市の「ごまだしうどん」

麺は口ほどにものを言う~ご当地ヌードル探訪~ "そば湯"で味わう出雲そば !  島根県出雲市の「釜揚げそば」

PAGETOP