ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊谷の「大温度計」引退から一転、存続決定 →ただしデザインは変更へ

松葉 純一

松葉 純一

2017.05.13 11:00
0

市民の声「熊谷唯一の観光名所を撤去することもなかろう!」

ツイッターには、大温度計の存続に関して、こんな声が寄せられている。

「ラグビーワールドカップ熊谷開催までは絶対に止めちゃダメだよ!」「暑くて辛くても、ちょっとしたプラス思考につながるのは良いと思うし」「熊谷唯一の観光名所を撤去することもなかろう!」などといった感想だ。

八木橋百貨店入口(京浜にけさん撮影、Wikimedia Commonsより)
八木橋百貨店入口(京浜にけさん撮影、Wikimedia Commonsより)

大温度計が初めて設置されたのは、2007年。この年8月16日、40.9度を記録した。当時は、目盛が40度までしか用意されておらず、手書きで対応したとのこと。なお2007年「ユーキャン新語・流行語大賞」に「猛暑日」が選ばれ、熊谷の大温度計が受賞した。以来約10年、今やすっかり熊谷のシンボルとなっている。

現在の温度計の大きさは、縦4メートル、横65センチだが、来年以降のデザインがどうリニューアルされるかは、未定。「あついぞ!熊谷」というキャッチコピーも、変更されるかも......。

PAGETOP