ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊本の隣県なのに... 福岡の防災意識が低い?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.04.22 07:38
0

活断層の長期評価は?

九州北部には、次のような断層があります。

・小倉東断層
・福知山断層帯
・西山断層帯
・宇美断層
・警固断層帯
・日向峠-小笠木峠断層帯

この中で、西山断層帯は最大でマグニチュード(M)7.9~8.2程度、警固断層帯で最大M7.7程度、日向峠-小笠木峠断層帯で最大M7.2程度の地震が起きてもおかしくないとされています。

2005年の福岡県西方沖地震(M7、最大震度6弱)では、死者1人に加え、1000人以上の負傷者が出て、液状化被害も一部で起こりました。

警固断層の30年以内に発生する確率が0.3~6%のSクラスになっており、予想地震規模もM7.2程度と予想されています。

昨年の熊本県の地震確率は、ほぼ0~0.9%だったので、福岡の地震はかなり高い確率になっているようです。

私も福岡県西方沖地震を経験しましたが、家のタンスは倒れ食器も割れ、マンションが倒れるんじゃないかという恐怖で動けませんでした。それと同じ規模、もしくはそれよりも大きな規模の地震が感がられるというのは本当に怖いです。少しですが食料などの準備はしているので、もう1度中身を見直してみようかと思いました。(ライター:ぴよこ)

PAGETOP