ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

スマホの「漫画バナー広告」は、どうやって作られているのか?

竹内 翔

竹内 翔

2017.02.11 11:00
0

思わぬヒットを生んだ「カマかけたらクロでした」

――ほかのヒット作と言いますと......。

久保田 こちらの作品ですが(印刷されたバナーを取り出す)、「カマかけたらクロでした」(うえみあゆみ、KADOKAWA/メディアファクトリー)というエッセイコミックです。あまり他社さんで配信していなかったので、弊社で半分独占するような形になったんですが......。

実際に使われた広告画像。なお、クリックしても作品ページには飛びません。あしからず

実際に使われた広告画像。なお、クリックしても作品ページには飛びません。あしからず

――あっ、見たことあります!

藤川 エッセイコミックもそれまで、あまり当たった作品がなかったんです。しかし、「流れが若干来ているな」とこのジャンルから読み漁って出してみたところ、効果がとても大きかった。人気の流れにうまくリンクできたと思います。

――確かにこの1年ほど、エッセイコミックはブームですね。むしろストア側で「推した」ことも、その流れを作っている一因のようにも思います。

過去のデータと、「先読み」のバランス
続きを読む
PAGETOP