ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ノーベル賞授賞式に「行けたら行く」ボブ・ディランに関西人説浮上

竹内 翔

竹内 翔

2016.10.29 21:00
0

関東では「本当に行く」 関西では「行かない」

先日、Jタウンネットでも紹介したが、この「行けたら行く」というフレーズ、東と西とで、微妙に受け取るニュアンスが違うとされる。関東では文字通り「行く」という意味で捉える人が多いのに対し、関西では事実上の「お断り」だというのだ。

毎日放送「ちちんぷいぷい」が行ったアンケートでも、関西人は、

「コンサートに誘われるたび、行けたら行くわと言うけど、1回も行ったことがない」(20代女性・関西人)
「絶対に行かない。その場しのぎの言葉」(20代男性・関西人)

と答えたのに対し、関東人からは、

「関東人は大体行きますよ。来なかったら腹が立つ」(20代女性・関東人)

という回答があったという。

ボブ・ディランが関東人か関西人かで決まる?
続きを読む
PAGETOP