ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「東京の海じゃ『おもてなし』なんてできない」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.10.29 06:00
0

狩野恵里アナ卒業後の初回となる2016年10月23日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)。新たに加入した福田典子アナとともに、さまぁ~ずは「沖縄・久米島」を訪れた。

久米島の海(Nao Iizukaさん撮影、flickrより)
久米島

東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。さて、どんなところが気になったのか――。

東京の視点→「海の美しさ」

今回から新しいアシスタントの福田典子さんが登場! 出会いの場所は沖縄の久米島のさらに船で行く「はての浜」。もったいつけての時間が海をバックにだったのですが、海がとてもきれい。オリンピックのボート会場でもめているけど、東京の海って昔に比べてキレイになったとはいえ、まだまだ美しいまではいかないんじゃないかな。遊泳が解禁されたのだってここ数年だったと思うし。オリンピックでおもてなしする海じゃないよね。

東京なんてくくりにしないで「日本オリンピック」にしてくれていたら、こんな素敵な海をみてもらえたのになあ......。大竹さんが寄ってくる魚を素手で取ったんだけど、お魚もきれいで癒されるし、海で採ってすぐの海産物をふるまうのも東京だと悩むよね。(ハテノさん・東京出身)

大阪の目線→「中途採用の女子アナ」

今回の注目は何と言っても三代目の福田アナ。初めて拝見したけど、美人で驚いた。三村さんがデレデレ状態になるのもわかる気がしたわ。そしてアナウンサーにも中途採用があるってことにも驚いなあ。しかも福岡のTBS系列からテレ東へ。テレ東ってつまりはテレビ大阪みたいなものやんね。そう考えると、都会に出たかったってことだったのかなぁ。

でも福岡から出てきて数か月。新鮮な目線で、私みたいに「福岡目線」で番組を盛り上げてくれそうだな。Y字バランスもすごかったし。来週から三村さんはどこまでデレデレでいくのか、ちょっと楽しみやわ。あと無粋やけど、あれだけ美人やもん、きっとスタッフの誰かが狙っているで。気を付けて!(笑)(南の島といえばフローネさん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP