ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「小学6年生の息子が、親の財布から1万円持ち出した。どう叱れば?」

アンジ

アンジ

2016.10.10 11:00
0

理由を聞くことの大切さ

投稿者によれば、子どもは「おそらく何回かは親のお金に手をつけている」可能性があるようだ。

小学6年生で1万円という高額、しかも複数回だと、他のユーザーが言っていたように、いじめなどの可能性も考えたほうがいいかもしれない。

「人のものを盗むのは絶対に許されないことだからそこはしっかり叱る、でも叱りっぱなしではなく理由もとことん聞くかな」というユーザーや、「理由を聞かずに叱ったりしたらなんで自分の気持ちわかってくれないの?とか思うので絶対理由を聞いた方がいいと思います!」とコメントする人もいて、理由を聞くことはこういった意味で大事なようだ。

投稿者も「まず、理由を聞いて、理由はどうであれ、たとえ家族であろうと、人のお金に手をかけることは、いけないんだということを、話してあげたいと思います」とコメントした。

親のお金をくすねることの背景に何があるか。昔ほど単純でないのが難しい点かもしれませんね。(ライター:アンジ)

PAGETOP