ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「進学で初めての一人暮らし。ところがさっそく、隣人から苦情が...」(京都府・20代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.09.16 17:00
0

気づかずに与えていた苦痛。対処方法は?

しかし男性はさらに続けました。

彼は、大きな音が私の部屋から聞こえてきて毎日不愉快な思いをしていると訴えてきたのです。私はとりあえず謝罪をし、今後は気をつけるということを伝えその場は引き取ってもらいました。

考えてみれば私は、今までマンション暮らしをしたことがなかったためか、下の階に住人がいることに配慮が足りなかった部分がありました。例えば、ドアの開け閉めが荒いことや歩くときに大きな足音を出していたこと。また、お酒を飲んでいるときは、そんな生活音がさらに大きくなって、もしかしたら騒音として階下の住人に迷惑をかけていたのかもしれません。

結局、対策として部屋にカーペットを敷き、細心の注意を払い歩くようにしたところ、その後苦情が来ることはありませんでした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP