ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京生まれ東京育ち28歳、でも「東京タワー」にのぼったことがありませんでした

城戸 譲

城戸 譲

2016.09.04 11:00
0

だんだんワクワクしてきた

あっ、タワーだ!
あっ、タワーだ!

東京メトロ日比谷線の神谷町駅。2番出口から地上にでると、ツートンカラーが目に入る。見慣れた光景ではあるが、「あっ! タワーだ」と喜んでみる。指をさすと、がぜん「おのぼり感」が増して、楽しくなってきた。記念すべき1枚目をパシャリ。

巻き上げなきゃ撮れない
巻き上げなきゃ撮れない

デジカメではないので、撮影ごとに「巻き上げ」が必要だ。シャッターチャンスを逃さないよう、撮ったらすぐ巻き上げる。わずか27枚しか撮れない。計画的に使っていこう。

交差点でも撮影
交差点でも撮影

東京タワーに着き、まずは土産物屋へ。観光スポットでよく見る「記念メダル」の自販機があった。このメダルに目がないK副編集長。「刻印機がタッチパネル式になった......」と肩を落としながらも、ガチャン、ガチャンと刻印されるのを見ていると、「オレはこの地に痕跡を残したんだ!」などと意味不明な昂揚感につつまれる。

記念メダルに目がない
記念メダルに目がない

昼食を食べて、いよいよ大展望台へ。調子に乗って、写真を次々撮っていると、残り1枚になってしまった。数年前に高さ306メートルで見つかった「謎の軟式ボール」も気になったが、ここはガラス張りの床「ルックダウンウィンドウ」にしよう。ヒヤヒヤしつつ、自撮りにチャレンジ。うまくいくか。

右手を高く掲げている(画面中央)
右手を高く掲げている(画面中央)

編集部近くの写真屋さんに現像を頼む。はたして、ちゃんと撮れているのか――。

現像に出します
現像に出します

遠景はキレイに撮れていた
続きを読む
PAGETOP