ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「山形県の『だし』って、ヘルシーで美味しくて最高!」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.08.10 06:00
0

大阪の目線→「山口県の方言」

山口県のケンミン語講座が面白かった。山口県といえば「瞬きもせず」や「ホットロード」という漫画が脳裏をよぎって「じゃけぇ」とか「ぶち」ぐらいが山口弁だと思っていたけど、壊れた=やぶけちょるとか、届かない=たわんけ、は知らなかった。まぁ確かに漫画で、そこまで方言だされたら、わけわからんかったやろうな。でも発音としては、大阪人からみたら特に難しくは感じなかったな。

大阪でも一部地域では壊れた=めげたというから、一つの単語を各都道府県ではどう言うのかと、まとめて紹介してくれたら面白いかもなぁ。(いざ尋常にさん・大阪出身)

東京の視点→「山形のだし」
続きを読む
PAGETOP