ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「群馬の方言『はーけーるんきゃ』、私はわかった!」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.07.21 11:00
0

東京の視点→「方言」

今回の後半の方言の話は、大学時代の友人を思い出して切なくなったなあ。新沼謙治さん(岩手出身)や木野花さん(青森出身)が「標準語に慣れるまで1年ぐらいはあまり口を聞かなかった」って言ってた。大学に秋田から進学してきた男子がいて、彼もあまりしゃべらなかったんだけど、同じグループにいた福島や茨城・埼玉・千葉出身の明るい子たちが「これは方言じゃない」って言いながら方言で話していたから、彼も普通になまりながら話してくれたっけ。

例題になっていた群馬県の「はーけーるんきゃ」は、彼らとの付き合いもあったから、感嘆詞のはーが「もう」を現すだけわかれば、言葉のリズムでわかる言葉。「けーる」は帰るを少し乱暴に言う感じだし語尾を「きゃ」で上げることで疑問文になるから、沖縄語に比べたらわかりやすかったな。標準語と言っていても東京だって「てやんでぇ」や「べらんめぇ」系の方言があるんだよね。生まれた土地の言葉って大事にしたいなって放送を見て思った。(ヤマブキさん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP