ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「群馬の方言『はーけーるんきゃ』、私はわかった!」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.07.21 11:00
0

大阪の目線→「あなごめし」「島豆腐」

広島県の「あなごめし」を知らなかった。あなご好きなのに! なぜ今まで知らなかったんだとテレビの前で本気で悔やんだよ。ごはんもあなごの出汁で炊いていて、ふっくらでしかもぎっしり詰まったあなご。大阪でも駅弁フェアとかで販売しているそうなんだけど、全くのノーチェックだったわ。「なるはや」で食べにいこうと固く心に誓ったわ。

あと、沖縄の「島豆腐」も侮ってたなぁ。チャンプルーは作るんだけど、木綿や絹ごしでは味が違うんやろうね。塩気の強い島豆腐じゃないと、本当のチャンプルーの味は出せないんだろうなぁ。

土田さんが「なぜ東京にあなごめしを出店させないのか」と言ってたけど、ネットで調べたら大阪には出すお店があったわ。でもやっぱり本当の味は、その土地のお店にはかなわないんだろうなぁ。(取説になんてまとまらないさん・大阪出身)

広島のあなごめし(ayustetyさん撮影、flickrより)
あなごめし
東京の視点→「方言」
続きを読む
PAGETOP