ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ちくわにキュウリを入れたあの料理」の名前を、みんなで考えよう【後編】

竹内 翔

竹内 翔

2016.07.18 11:02
0

ちくわメーカーに聞いてみました

まずは、「ニッスイ」こと日本水産さん。

電話取材するT編集長

電話取材するT編集長

編集部「『ちくわにキュウリを入れたあの料理』の名前を調べているんですが......」
担当者「うーん、『ちくわのキュウリ詰め』とかではないか、とも思うのですが......せっかくなので、ちゃんと調べてご連絡します」

お手を煩わせて恐縮である。お返事を待つ間、続いてお電話したのは、紀文食品さんだ。

編集部「『ちくわにキュウリを入れたあの料理』についてなんですが」
担当者「ああ、『射込み』のことですね」
編集部「い、いこみ!?」
town20160715173645.jpg


即答であった。

調べてみると、この「射込み」というのは和食などで使われる用語だという。「大辞林」には、

「調理材料の中をくりぬいて,他の材料を詰めること」

という解説がある。つまり、ちくわに限らず、中に何か詰め込んでいる料理は、「射込み」なのである。

担当者「チーズを詰めたものなども含めて、私どもでは『射込み』と呼んでおります」
「スタッフドちくわ」なんて名前も
続きを読む
PAGETOP