ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

皇居に、アポなしで遊びに行ってみた!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.02 11:00
0

一般参賀でお馴染みの長和殿に違和感

500人がずらずらと連なって参観
500人がずらずらと連なって参観

参観コースは2.2キロ、約1時間の行程だ。小グループに分かれるのではなく、500人がぞろぞろと一緒に行動する。2.2キロの道のりは坂道も多々あるので、車いすや手押し車などは貸してくれるそうだ。先導のスタッフの解説は、拡声器で思ったよりも聞き取りやすく、列の中ほど、最後尾にもスタッフが同行するので、質問があればその都度聞くことができる。解説や注意事項も、大事なところは英語でも説明しており、勝手に安堵した。

元枢密院庁舎
元枢密院庁舎

富士見櫓
富士見櫓

ビルをバックにした富士見櫓。今でも富士山は見えるのだろうか?
ビルをバックにした富士見櫓。今でも富士山は見えるのだろうか?

外観がイカした元枢密院庁舎を横目に、まず目指すは富士見櫓。ここが外国人には大人気だった。確かに、日本人にとっては二重橋だ、宮殿東庭だと言われればおおっと思うかもしれないが、外国人にとってはビジュアル的にも「城」感のある櫓が興味深いのであろう。自撮り祭りが開催される。丸の内のビル群を背景に持つ富士見櫓を撮影する旅行者が多かった。

宮内庁はさすがに皇居の中にあるのだなと改めて思った。お役所にしては想像よりも小さい
宮内庁はさすがに皇居の中にあるのだなと改めて思った。お役所にしては想像よりも小さい

こんなものも...。馬もいるのだろうか...
こんなものも...。馬もいるのだろうか...


こんなとこにあったのか!と初めて知った宮内庁庁舎を過ぎ、テレビニュースでもおなじみの宮殿へ。ちょうど宮殿東庭に差し掛かった時、北車寄せに黒塗りの車が到着し、どなたかが宮殿から出てこられた。この瞬間の参観者のおばさまたちの動きは素早かった!「奥さん、誰か来るわよ。誰かしら、誰かしら」とカメラを構える。「誰?」「誰?」「知らない人だわ~」と言いつつシャッターを切るその姿は、パパラッチも顔負け。結局、どなたかはわからなかったものの、テレビで見たような似た光景を見ることができ、おばさまたちの顔には満足の文字が浮かんでいた。

はたして、あの方はどなただったのであろう......
はたして、あの方はどなただったのであろう......

覗き見える玄関のシャンデリアが豪華!
覗き見える玄関のシャンデリアが豪華!

一般参賀では2万人がこのスペースに。画像よりも実際に見ると、バルコニーは本当に低く感じる
一般参賀では2万人がこのスペースに。画像よりも実際に見ると、バルコニーは本当に低く感じる

この白いタイルのところが、一般参賀の先頭の立ち位置。これは近い
この白いタイルのところが、一般参賀の先頭の立ち位置。これは近い

160メートルもの長さを誇る宮殿の長和殿。お正月や天皇誕生日の一般参賀でおなじみの建物だが、どこか違和感が。そう、皇族の皆様がお立ちになるバルコニーがやけに低いのだ。テレビで見ると3~4階くらいの高さから日の丸が振られる広場に向けてご挨拶されているような印象だったが、解説スタッフによると、バルコニーまでの高さは4メートルほどらしい。また、一般参賀の最前列とバルコニーとの距離も、「え?こんなに近くていいの?大丈夫なの?」と思ってしまうほど近い。これにもびっくりである。一般参賀時には、茶色い枠も設営されるそうだが、実際の景色とテレビでの印象、こんなに違うものかと驚いた。

正門石橋を二重橋だと思っていました......
正門石橋を二重橋だと思っていました......

さらに歩を進めると、正門鉄橋(二重橋)へ。筆者はこれまで大きな勘違いをしていた。あの皇居前広場からよく見る眼鏡橋が二重橋だと思っていたのである。今回、本物の二重橋を渡り、眼下に眼鏡橋を見つけて、やっと勘違いに気付いた次第だ。お恥ずかしい。ちなみに眼鏡橋のほうは、正門石橋というらしい。

伏見櫓
伏見櫓

正門鉄橋(二重橋)は人気撮影スポット
正門鉄橋(二重橋)は人気撮影スポット

周囲の年配層からは「二重橋を渡れるなんて感激だわ!」「修学旅行で、ここをバックに写真を撮ったよな~」という声も聞こえ、ある年齢層から上にとって二重橋という橋への思い入れは強いようである。それもあってか、この正真正銘の二重橋、正門鉄橋では欄干そばの歩道へ上がることは禁止されているのだが、記念写真を撮る年配客で大混雑。右の歩道で「歩道に上がらないでください」と注意を受けるグループがあれば左の歩道で撮影会が始まり、左の歩道グループが注意され始めると、スタッフの目が逸れた右の歩道で撮影が始まるというイタチごっこが繰り広げられていた。

遠くに、「大きなタマネギ」も見えました
遠くに、「大きなタマネギ」も見えました

まだ咲いていない御濠の蓮を最後に見て、1時間の参観は終了。周りを見ると、みな非日常の散策を楽しんだ様子であった。外国人参加者も楽しんだようで、ここでも勝手に意味なくひと安心してみた。

広い皇居内を、職員さんは自転車で移動
広い皇居内を、職員さんは自転車で移動

実際に皇居の中に足を踏み入れてみると、長和殿のバルコニーのように実際に見てみるとイメージが違ったり、二重橋の勘違いがわかったり、緑も多くなかなか楽しい参観であった。なんといっても、これがタダ、無料で参加できちゃうのだ。バッキンガムだってヴェルサイユだって有料なのに。建物内の見学はないという違いはあっても、無料なのは大きい。外国人だけではなく、日本人にもおすすめな散策コースであることは間違いない。一度行ってみる価値は大いにあるとオススメしておこう。

皇居一般参観は、火曜~土曜毎日2回開催(時期によって変更あり。7月21日~8月31日は午後の回はなし)。それぞれ8時30分、12時に整理券の配布が始まる。詳しくは宮内庁ホームページで。

PAGETOP