ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

皇居に、アポなしで遊びに行ってみた!

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.07.02 11:00
0

整理券確保が第1のミッション

整理券配布開始10分前の行列具合。年配層と外国人が9割を占めていた
整理券配布開始10分前の行列具合。年配層と外国人が9割を占めていた

一般参観は午前の部と午後の部があり、それぞれ事前申し込み200名、当日受付300名の計500名が参観できる。事前申請より当日受付のほうが受付人数が多いのは驚いたが、屋外を散策する形の参観のため、当日の天候によって予定を決められる枠が多いのはうれしい。

この看板が混乱を招くことに
この看板が混乱を招くことに

今回は午後の部参加を目指し、整理券配布場所である皇居桔梗門を目指す。東京駅を背に行幸通りを一直線に桔梗門へ到着すると、「今回の参観は満員です」の文字がっ!!! この時、配布開始時間である12時の10分前。この段階で終了してしまうほど、人気コンテンツだったのか! 茫然としていたところ、目の前の行列はどう見ても300人はいない。とりあえず来てしまったことだし、並ぶだけ並んでみようと行列に並ぶことにした。

10分ほどして、正午から整理券の配布がスタートした。なんだ、終了してないやん!行列に並んだ誰もが口には出さねど不審そうな顔をしていたら、そのうち宮内庁スタッフが「今回の参観は満員です」の看板を外し始めた。どうやら午前の部の「整理券終了」のお知らせのまま放置状態だったらしい。しっかり頼むよ、宮内庁...。

86番目の整理券でした!
86番目の整理券でした!

ボディチェックはありませんでした
ボディチェックはありませんでした

そうこうしているうちに無事整理券をゲット。整理券番号86番。全然余裕やん......。整理券によると、13時にこの場所に戻ってきて入場という流れらしい。なになに、"小型無人機の携行"や"他の人へけん悪の情を催させ"る人は参観できないと......。ドローンの事件とかあったし、ま、当然のことでしょう。ひとつ気になったのは、"説明は日本語のみ"という一文。見たところ、この行列の6割強が外国人観光客なのだが、大丈夫なのだろうか?

13時までの1時間弱、ランチするにはピーク時間で難しそうだしどうしようかと思い、近くの和田倉噴水公園で時間を潰すことに。見ると、行列に並んでいた外国人も同じように時間を潰している。だが、彼らは事前にコンビニで買ってきたのであろうおにぎりやサンドウィッチをパクついているではないか! 事前準備にぬかりのない彼らに対して無意味な敗北感を感じながら時が来るのを待った。

集合時間には、先ほどとは比べようもないほど長蛇の列に
集合時間には、先ほどとは比べようもないほど長蛇の列に

指定の時間になり再び桔梗門に到着すると、先ほどとは比べものにならないくらいの列ができていた。再び「本日の整理券終了」の看板が掲げられ、この時間に来た参観希望者たちが玉砕して帰っていく。ここで身分証明証のチェックが行われるのだが、「整理券番号299番でギリギリ間に合った!」と喜んでいた筆者の前に並んでいた年配のご婦人は身分証明証の用意がなかったらしく、ここでアウトに。「私、これくらいしかないんだけど、これじゃダメなの!?」と病院の診察券を皇宮警察に提示していたが、さすがに入れてもらえず、背中に哀愁を漂わせて帰途についていた。

御濠を越えて、いざ皇居内へ
御濠を越えて、いざ皇居内へ

御濠越しの丸の内高層ビル群というのも、なかなかの光景
御濠越しの丸の内高層ビル群というのも、なかなかの光景

はじめの一歩は桔梗門から
はじめの一歩は桔梗門から

いよいよ入場だ。人生で初めて御濠を越え、桔梗門をくぐり、荷物チェックを受け、まずは今回参加の500名が窓明館なるホールに一堂に集められる。ここで、参観申込書に氏名、住所などを記入し提出。外国人用に音声ガイドの貸し出しもあり、一安心。パンフレットは、日本語、英語、中国語、韓国語に対応していた。

パンフレットで参観コースを勉強
パンフレットで参観コースを勉強

参観申込書はちゃんとチェックしているらしい
参観申込書はちゃんとチェックしているらしい

皇居限定ということで買ってみた「菊紋カステラ」¥1000。プレーンと黒糖がそれぞれ5切れずつ入っている。なぜか鹿児島県霧島市のお菓子処の製造
皇居限定ということで買ってみた「菊紋カステラ」¥1000。プレーンと黒糖がそれぞれ5切れずつ入っている。なぜか鹿児島県霧島市のお菓子処の製造

公衆電話、しかもグリーンの古いタイプも健在。なんかうれしい
公衆電話、しかもグリーンの古いタイプも健在。なんかうれしい

窓明館では、参観コースの説明ビデオを見ながら30~40分ほど待機。参観者は自販機でジュースを買ったりトイレを済ましたりし、思い思いに過ごす。ここでのお楽しみは売店見学だ。菊紋入りのネクタイや風呂敷、菊紋サブレに天皇皇后両陛下のDVDなどいろいろなお土産が売られていて大盛況だった。皇太子殿下御一家の一筆箋セットというものがあり、愛子内親王のものもあるということで心魅かれたが、結局皇居限定という菊紋カステラを購入してみた。

この待ち時間に、先ほど記入した参観申込書のチェックが行われていたらしく、すべての確認が取れたということで、5分押しくらいで、いざ出発に。

一般参賀でお馴染みの長和殿に違和感
続きを読む
PAGETOP