ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「舛添要一 朝までファミコン」はクソゲーじゃないし、プレイしても都知事のことはあまりわかりません

竹内 翔

竹内 翔

2016.05.25 17:01
0

後半のストーリーは面白い

だが、取引先からの土地買収に成功した第3章以降は、ストーリー的にはぐっと面白くなる。

突如として開発予定地で巻き起こる環境保護運動、暗躍する社内スパイ。なんとかこれらを解決するも、今度はでっち上げの「スキャンダル」騒ぎ。失脚とエクアドル左遷の危機。ライバル企業からの甘い誘い。

ヘッドハンティング(=くさい話)に揺れる主人公。その内心を見透かして、舛添氏が一言。悪魔のささやきとも取れなくもない
ヘッドハンティング(=くさい話)に揺れる主人公。その内心を見透かして、舛添氏が一言。悪魔のささやきとも取れなくもない

これらを逆手にとって社長派の陰謀を暴くが、待ち受けていたのは、常務の裏切り。そして、社長派と悪徳政治家、ライバル企業が組んでの会社乗っ取り計画が明らかに――。

淡いラブロマンスもはさみつつ、主人公は着実にこうした問題を解決していく。そして乗っ取り計画の裏で動いていたインサイダー取引の証拠をつかみ、社長派を一掃、見事部長に昇進するのであった!

一難去ってまた一難、悪党の目論みをくじいたと思ったら、さらなる巨悪が――という展開は、少年漫画的でなかなか燃えるものがある。裏切り者である常務の行動(実は、会長の隠し子。ただし、明らかになるのはエピローグだけど)にも細かい伏線が張られていて、どんでん返しには「そう来たか!」とニヤリとできる。

主人公に思いを寄せる美女・道上さん。舛添氏のプロフィールに詳しい。普通にプレイしていると、彼女がスパイではないかとミスリードされるが、実は素直な良い子である
主人公に思いを寄せる美女・道上さん。舛添氏のプロフィールに詳しい。普通にプレイしていると、彼女がスパイではないかとミスリードされるが、実は素直な良い子である

主人公を献身的にサポートする、ちょっとミステリアスな女性派遣社員・道上孝子(実は舛添氏がココナッツ商事に送り込んだ部下)も結構かわいくて、おっさんだらけの展開でささくれ立った心が癒される。

昔のゲームというけど、「ドラクエV」と同年発売
続きを読む
PAGETOP