ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「iモードで着メロ打ち込み」「ダイヤル回すが通じない」 30~40代がジェネレーションギャップ感じること

竹内 翔

竹内 翔

2016.05.08 11:00
0

着メロを打ち込んでた世代とそうでない世代

続けてEさんから。こちらはどちらかというと、学校での思い出か。

「学校で手紙を回すときに、便せんやルーズリーフを|/|みたいな形に折って、中身が見えないように渡していました。イチゴなど、いろんな形に折れる子は人気でした。で、文体は、ちゃんが『(C)』、バイバイ→バイ×2かBye2(2乗)、伸ばす棒は『ー』じゃなく『→』。『じゃ→ね☆』とか。今(というか00年代でも)の女子中学生はこんな風に書かないはず」

確かに、今やこんな文体を使っているのは、「アイドルマスター」の双海姉妹くらいかも。

最後に、同世代なら確実に刺さるであろうこちらの思い出。

「携帯電話(iモード)で音程を打ち込んで着メロ作成。90年代後半~02年くらいまでの中高生はみんなやってた。コンビニに、当時流行ってたメジャーな歌手の歌の着メロ作成ブックが売ってた」

......(懐かしさに絶句)。そう、確かにあのころは、着メロを自分で作っていた。「FOMA」時代になりダウンロードが当たり前となり、さらにスマホの今では着信音を鳴らす人はまれだ。まさに時代のあだ花というべきだろうか。確かにこれは、今の若者とはジェネレーションギャップになりそう。

あなたが「ジェネレーションギャップ」感じた瞬間、募集しています
続きを読む
PAGETOP