ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

笑点50周年展では「あの座布団」にも座れちゃう! 思ったよりデカくてびっくり

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.04.27 17:00
0

巨大歌丸さんのお出迎えにびっくり!

歴代司会者と現レギュラー陣が勢揃いしたエントランスパネル
歴代司会者と現レギュラー陣が勢揃いしたエントランスパネル

大喜利コーナーのステージを再現
大喜利コーナーのステージを再現

8階ホールの会場に着くと、すぐにあのテーマソングがお出迎え。

会場に一歩足を入れると、超特大歌丸さん人形の笑顔に歓迎される。

大喜利コーナーのステージを再現したコーナーには、歌丸師匠から山田くんまでのレギュラー陣が勢ぞろい。一気に気持ちを笑点の世界に連れて行ってくれる。

毒蝮三太夫さんも座布団運びしてたって知ってた?
毒蝮三太夫さんも座布団運びしてたって知ってた?

かの名曲「いや~ん、ばか~ん...」の発売は1978年
かの名曲「いや~ん、ばか~ん...」の発売は1978年

50年の歴史を紐解く年表には、これまでの笑点の歴史が詳細に。座布団10枚獲得時の賞品もわかっておもしろい。中には、歌丸師匠の振り袖姿の秘蔵写真もあるのでお見逃しなく!

はたして第1位は...?
はたして第1位は...?

演芸コーナーにゲストで出演した芸人一覧は、日本の演芸史に名を残す大物の名前が続々登場し圧巻だ。ツービート、爆笑問題はもちろん、伊丹十三、丸山明宏(美輪明宏)、平野レミなどの名前も。ゲスト出演回数ベスト10の発表もあるので、最多出演の芸人さんの名前はぜひ会場でご確認あれ。

楽屋での師匠たちのお茶目な姿をパチリ
楽屋での師匠たちのお茶目な姿をパチリ

笑点被り物の歴史を一挙公開!
笑点被り物の歴史を一挙公開!

さらに歩を進めると次は舞台裏コーナーに。

楽屋風景を写した写真や、制作台帳などお宝グッズのほか、大喜利で使用された被り物が展示される。秋田での収録時のキリタンポや富山収録時のホタルイカなど、ご当地性あふれながらかなりぶっ飛んだ被り物は必見だ。

歌丸師匠の色紋付を間近に見られる貴重なチャンス!
歌丸師匠の色紋付を間近に見られる貴重なチャンス!

また歌丸師匠が番組でいつも着用しているうぐいす色の色紋付も公開。この色紋付、季節によって、「あわせ」「一重つむぎ」「絽」と使い分けていることも明らかに。細かいところでちゃんとこだわりを見せる、番組の粋、本物のすごさが感じられる。

この色紋付に関しては、家紋にまつわるトリビアも解説されているので、こちらも現地で確認したい。

シアターコーナーで過去の名人芸を体感した後は、いよいよ体験コーナーに。

大喜利座布団初体験に感動!
続きを読む
PAGETOP