ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「埼玉が『うどん県』目指してるってホント?」【月曜から夜ふかし/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.03.29 11:00
0

東京の視点→「うどん県プロジェクト」

東京のお隣の埼玉県が「第二のうどん県」を狙っているなんてはじめて知ったわ。東京の多摩地区から埼玉西部にかけてのエリアでは、讃岐うどんよりコシが強い麺と甘めのつゆが美味しい武蔵野うどんが有名で、最近では都心でもお店を見かけるようになってきたよね。柔らかいお肉がたっぷりつゆに入っている武蔵野うどんは、ボリュームたっぷりだけどしつこすぎなくて、個人的には天ぷらと食べるよりも好き。

だけど、日本一幅が広い「広幅うどん」とか、紫うどんとか、にんじんうどんは個性が強すぎて好き嫌いが分かれそうだし、地元の人以外知っている人が少ないのでは?! 香川県には勝てないだろうけど、関東からも美味しいうどんを全国に発信できたらいいなとは思うよ。(きくこさん・東京出身)

肉汁がポイントの「武蔵野うどん」(yamamoto yousukeさん撮影、flickrより)
武蔵野うどん
大阪の目線→「宝石キャッチャー」
続きを読む
PAGETOP