ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

長崎への移住を、僕らの選択肢に入れてもいいかもしれない理由...「3000円~/日のキャンピングカーで家探し可能」「住民もよそ者に開放的」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.02.16 11:07
提供元:長崎県

なぜキャンピングカーなのか

重要なのは事前の下見だが、遠く離れた移住先候補をじっくり見て回ることはなかなか難しい。特に地方では、移動の足や宿などもなかなか確保できないし、そのコストも馬鹿にならない。

そんな中で、長崎県がユニークなサービスを提供している。移動の足と、宿という役割を同時にこなす存在――「キャンピングカー」を、移住希望者に貸し出すという取り組みだ。

田尻大輔さん。独学で絵を描き始め、今では海外へも活動の場を広げている。一緒に写っている作品は、最近完成させたものだという。長崎市の新居にて(田尻さん提供)
田尻大輔さん。独学で絵を描き始め、今では海外へも活動の場を広げている。一緒に写っている作品は、最近完成させたものだという。長崎市の新居にて(田尻さん提供)

このサービスを利用し、実際に2015年10月、東京から長崎市へ移住した画家の田尻大輔さんに電話で話を聞くことができた。

ピアニストの奥さんとともに、創作・演奏に専念できる移住先を2年ほど前から田尻さんは探していた。東北や京都などの知人を訪ねながら良い場所を探していたのだが、なかなかピンと来る土地に出会えず――。

「そんなとき、ある知り合いから、『長崎を見てみたら?』と勧められました」

それが、15年8月末の話だった。

県内を1週間旅して、意外な結論が
続きを読む
PAGETOP