ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「アパート住民たちがゴミ出しルール無視。一軒家組と険悪なムードに...」(福岡県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.01.23 11:00
0

意外な方法で解決

私たちは話し合いを重ね、アパートへの管理会社にたびたび申し入れを行いました。管理会社の方でも、住民の方に注意喚起したり、ゴミ置き場を掃除したりと努力はしてくれたのですが、状況は一向に改善しません。もともと交流がなかったこともあり、私たち一軒家組とアパート組の間には、目に見えて険悪なムードが高まってきました。

ところが何度目かの話し合いのとき、ひとりのご近所さんがある案を出したことから、事態は動き始めました。

「要するに、アパートのゴミ置き場が使いにくいのが悪いんじゃない?」

そこで、アパートではこれまでの裏口から、表玄関の脇にゴミ置き場を移すことにしました。するとどうでしょう。アパートの方々はそのゴミ置き場を使うようになり、「不法投棄」はだんだん減っていったのです。

その後もアパート組とは交流はありませんが、同じ一軒家の皆さんとはこの問題を通じ、いっそう絆が深まったような気がします。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP