ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「寒くてもコートを着ない」男子高生と、「真冬でもミニスカナマ足ブーツ」な女子高生が暮らす地・秋田県

松葉 純一

松葉 純一

2016.01.06 06:00
0

マフラーだけあればなんとかなる

雪の角館。写真はイメージです(Hideyuki KAMONさん撮影,flickrより)
Kakunodate

冒頭のツイートは、6000を超えるリツイートがあり、大きな反響を呼んだ。こんな声が寄せられている。

「雪が吹きすさぶなか」でも、コート着ているのは大人しい生徒だけで、「オラついてる」ちょっと元気のいい生徒は学ランだったとのこと。

「マフラーだけあればなんとかなる」とか、「コート脱ぐという習慣がない」といった声も......。地元ではとくに不思議なことではないようだ。

青森県や岩手県でも、同じような傾向があったという証言もあった。

一方、こんな声もあった。

「女生徒はそれでもスカート姿が多くて足下寒そうだった」、「秋田の女子高生のミニスカもすごいな 見ただけで凍死しそう」、「JKがナマ足ブーツの方が衝撃的だった」という証言だ。女子生徒のナマ足に雪用ブーツが過去に流行したことがあるという。男子生徒がコートを着ないのもすごいが、女子生徒もかなりのものだ。北国の高校生、恐るべし。

PAGETOP