ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

思わぬ反響呼んだ「モンスター嫌煙者」記事 なぜタバコはこんなに叩かれる?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.12.01 11:03
0

非喫煙者「喫煙者は一つ大きな勘違いをしている」

配信先サイトなどのコメントは累計7000件を超え、総じて「自分も同じような経験をした」「さすがに喫煙者がかわいそう」という肯定的な反応が多かった。だが冒頭に挙げたメールのように、かなり厳しい批判も少なからずあった。続けて引用しよう。

「喫煙者は一つ大きな勘違いをしていると思います。『禁煙じゃない場所=喫煙所』ではないのです。禁煙じゃないからといって、『遠慮会釈無く無制限にタバコを吸っていい場所』ではないのです」

たとえば飲み屋のカウンターなどは、この読者の言葉を借りれば「相席」に近い環境だ。そんな状況で周囲への気遣いなくタバコを吹かす喫煙者には「擁護に値する理由は何一つない」とメールは断じ、編集部に対しても「非常に不見識であり、公平性を欠く」と厳しい批判が並んでいる。

ほとんど「宗教戦争」と化したコメント欄
続きを読む
PAGETOP